じゃがいも収穫

今年の夏野菜は、忙しいので菜園を休ませることにした。
春先に植え付けしたジャガイモをやっと収穫です。
15071804831
スコップが土にスッと入る、雑草はどんどんと菜園の土に還しているしミミズてんこ盛りでした。
喜んで、じゃがいもを掘り出すユウカ。
種イモ3個が小粒入れて50個超えの収穫。
ありがたや~。

じゃがいもの植え付け

遅めでジャガイモの植え付け。
15031804652
落ち葉や雑草は土に混ぜるので、菜園の土はフカフカです。
植え付けの穴は、ユウカが素手で遊びつつ掘ってくれました。
シャベルで土の天地返し、クワを振って軽く筋肉痛ですが、土で遊ぶと気持ちがいいものですね。

最後の収穫

夏野菜のミニトマトが最後の収穫です。
最後はてんこもりでした。
14101402443
今年のミニトマト、最初のうちはカラスに啄まれて無残になっていた。
盛夏の頃も青い実はあるが、真っ赤な実が少なかった。
しかし、この日の収穫で食卓に上がったトマトを食べながら新事実が判明しました。

続きを読む

真っ赤な果実

連日の猛暑の中で灼熱の日差しを受けても、果肉は煮えないのだろうか?
13083877
7月の見事な鈴なりの姿は、撮り逃してしまった。
雨以外の水やりは、一切せず。
おかげで糖度が増していると思われるが、今年の甘さはフルーツ並みです。
13083879
食べ出したら止まらない~。

先日は92果を収穫、夏休みのユウカの仕事です。

今年の初収穫

じゃがいもの収穫。
今年も土袋に種イモを入れて育てました。
13063461
ユウカに声をかけると、喜んで土をひっくり返します。
土の中からころころとじゃがいもが出て来ます。
13063463
超小粒も入れて40個ちょっとでした。
種イモ2つでしたし、まぁ上出来でしょう。
13063464
小粒のジャガイモを早速食べましたが、えぐ味が強いのが1つ2つとあって残念です。
プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR