観音正寺

西国巡礼、第32番札所観音正寺へ
131111998
標高433メートルの繖山(きぬがさやま)の山頂近くに位置する。
折角なので、石寺参道口から石段を上って行く。
131111997
ちなみに時間は20分でした、良い運動になります。
131111999
境内に着いたと同時に、車で上がった先達の両親と合流、仁王像が迎えてくれる
131112016
良い具合の紅葉の色づき
131112000
綺麗な境内を維持してくれています。この時期は大変だと思う。
131112004
境内のもみじは少なめ
131112007
この日は日本晴れで、雲一つない青空
131112006
本堂ではお寺の人が、気軽に本尊への参拝を声掛けしてくれます。
131112003
本堂横に摘まれた石群
131112002
駐車場の途中にねずみ岩なるものがありました。
131112008
どれ?かは、よくは分からない。
所々に観音寺城の石垣が残っているのが見られました。
早々に長命寺へ。

粉河寺

和歌山遠征最後は、西国第三番札所粉河寺。
この日、最高の桜と社寺でした。
2890
狭く感じた紀三井寺に反して、参道から広々とした境内と満開の桜に迎えられる。
2893
西国33所最大の本堂、駐車場からも大きさが見えていました。
粉河寺庭園勇壮な石組み
2895
サクラワールドの中を歩いた気持ちにさせてくれた。
2901
帰路につくのが、名残惜しい。
2900
早くも散った桜が浮かんでいました。
2899
ちょうど西国巡礼は1/3、急がずに季節の中のを巡るつもり。


満開宣言の紀三井寺

西国三十三所観音霊場第2番目の札所である紀三井寺
正式名は紀三井山金剛宝寺護国院です。
2867
早咲きの桜の名所、昨日満開宣言が出ていました。
石垣が変わっている
2868
楼門から231段の石段を上る途中に、紀三井寺の名の起こりである三井水の一つ「清浄水」の湧水
2878
大千手十一面観音像を拝み、階段を登ります。
2871
見晴台から景勝・和歌の浦を遠望出来る。
2872
今日は、霞んだ景色でした。
本堂辺りの桜は満開です。
2874

2875
曇天なのは残念ですが、雨降りよりはマシと考えることに。
2876
多宝塔から下りる、濡れて踏み幅のない急な石段を見て誰もが思うはず、「危ないぞ」と。
しかし、自分が踏み外すなんて誰も思わない、私もそうでした。
見下ろす本堂と桜を写真に撮りながら下りていると
2877
ツルっと足を滑らし、ズドドドドと落ちてしまった。
下まで止まらないと思ったが、途中で止まってくれた。
体の感覚を確認すると、左手はカメラをかばったのか上げていて、代わりに右肘を落ちた段数分打ちつけており骨がじんじんと痛い。
それに比べればお尻の痛みは大したことは無い。腰は無事だった。
曲らない右肘、この後カメラを構える事が出来ず、すごすごと家族と駐車場で落ち合った。
祈願したお寺で負傷するなんて釈然としない気持ちを抱えつつ、下がったテンションで次の名所へ進みました。

西国第二十九番松尾寺

天橋立から海岸線を走り、サーフィンやら海上自衛隊の船舶など目を楽しませてくれます。
ナビが示す国道から松尾寺への分岐は土砂崩れで通行止め。
この先にう回路がありますと言われ進みますが、見当たらない。
福井県に入っており、Uターンすると看板がありました。
不親切な看板、反対から来たら分からないじゃない。
山道を上り、松尾寺に到着です。
120313-154120_R.jpg
若狭富士と呼ばれる青葉山の中腹にあります。
120313-154147_R.jpg
階段を上ると宝形造りという二重屋根の本堂があります。
120313-154228_R.jpg
さすが、手押し型の除雪機が一仕事後です。
120313-154306_R.jpg
最後の参拝を済まします。
120313-160126_R.jpg
本尊は馬頭観世音菩薩。
古くから農耕や車馬交通の守り神です。
120313-160025_R.jpg
見上げるとびっしりと千社札が貼られています。
あんな所、いったいどうやって貼ったのか?
120313-160235_R.jpg
雪の重みからか、境内の木々は痛々しく枝折れしていました。
120313-160712_R.jpg
岡山から来たと言っていた、巡礼の人。
120313-155840_R.jpg
駆け足で回った丹後の巡礼でした。

西国二十八番成相寺

昨日からは今シーズン最後の寒気が流れています。
雪景色の天橋立と西国三十三か所参りへ、両親と共にお出かけです。
日本海へ抜ける高速からは山並みが白装束に身を包み、小雪が舞う中車を走らせます。
期待は大きく、会話も弾む。
先ずは西国二十八番成相寺へ。
10:30頃に駐車場へ、本日一番乗りと係りの人が言っていました。
傍らには雪の山の参道を進みます。
120313-104504_R.jpg

120313-110720_R.jpg
階段を上って本堂へ。
120313-105924_R.jpg
1774年に再建された本堂はひっそりとしていますが、きらびやかです。
120313-105518_R.jpg

120313-105721_R.jpg
左甚五郎作の龍が飾ってあります。緻密な彫刻
120313-105626_R.jpg
雪を被った五重塔へ。
120313-110952_R.jpg
平成10年に建てられた新しい塔です。
横から高台へ続く道は雪かき済。
120313-111209_R.jpg
進めば天橋立が眺められるのか?
今回は少しだけ登り引き返しました。
120313-111057_R.jpg
境内の彫像達も雪をかぶっています。
120313-110225_R.jpg
寒そうな、お地蔵さん。
120313-110424_R.jpg
更に上にある展望所へは通行止めとなっていました。
天橋立を眺めるべく、笠松公園へ向かいます。
プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR