潮干狩り

GWのお出かけは潮干狩り。
毎度の御殿場海岸、初回こそアサリを大量にゲットしたが来る度に減っていた。
150502001
出発前からアサリは諦めモード、海見て遊べればいいかな。

続きを読む


伊勢の海原

伊勢志摩スカイラインの山上展望台からの眺め
普段見ない海原が一望できました。
14010111
鳥羽の港も一望、花火を見下ろすことも出来そうでした。
14010107
答志島の向こうには愛知の半島がかすかに見えます。
14010117
富士山や日の出の案内が掲げてある。
14010112
そんな景色を見てみたい物です。
五十鈴川が見えます。
14010113
そして、ここでの目的は足湯に浸かって海を眺めて過ごすこと。
14010109
山上は冷たい風が吹きまくっているが、気にせずに足湯へ。
足が温まれば、少々の寒さなんて...。
14010110
ふとみると、アヤカはフードを頭からかぶって防風体制。
ちょっと可哀そうな姿となっていたので、景色も堪能したし切り上げました。

万葉プロレス

夢の森フェスで観た、万葉プロレス
プロレス観戦も私は初めて、まぁ楽しめたが年取ったせいで、演技構成がわかってしまう。
13107468
とはいえ、投げ技は迫力が十分にありました
13107467
そろそろ大技来るんじゃないかと待つ。
やっと来た、ブレーンバスター
13107448

13107449
こんなに叩きつけられても立つ、プロレスラーのタフな体にちっびこはびっくり
13107447
待ってた、ドロップキック
13107446+
逆エビ固め、地味に見えるがプロレスブームの頃に加減を知らない素人が真似て死者が出たとか
13107444
私も小学生の頃、遊びでかけてかけられて痛さを知った技です

やっぱりショーなので関節技はほとんどなかった
13107440
派手にギロチンドロップ炸裂
13107442
その場では分からないがショーのプロは、わずかにお尻が先に着地で加減している
13107443
日の当たらない木立の中にリングを割り当てられていたのがちょっと可哀そうでした。

夢の森フェステバル

橿原神宮で開催された夢の森フェスティバル
13107466
一の鳥居からの参道も賑わっています。
もう12回目ですが、我が家は初めて、さすがフェス!の雰囲気を満喫しました。
食も充実、宮崎の炭火焼き地鶏。
13107465
豪快に立ち上る煙は、第3ステージ客席にも流れていました。
3つのステージで並行してショーが観れるため、飛び回る。
美しかったフラダンス
13107451

13107454
第2ステージでのダンスコンテスト
13107457
いろんなダンスで踊る中、バレエ系で踊った小6の二人組。
13107460
長い髪と衣装をなびかせて踊り、優勝でした。
13107463
子ども遊びのエリアも充実してました。
ストラックアウトにユウカ挑戦。
13107469
美味しいもの食べて、ステージのダンスを観て、新鮮に感じたフェスでした。

夏祭り

前日の夜に、ヨーヨーを釣り上げる仕掛けを作っておく。
風船はしぼんでしまうため、当日の朝からせっせと50個を作らなければならない。
風船から空気と水が噴き出す失敗を何度か繰り返し、ユウカと共に冷たい水を浴びる事数回。

次第に慣れてくるが、風船を膨らませてる間とゴムで閉じる際に指先に力が要るので次第に痛くなってくる。
午前と午後にに作業を分けて、何とか完成した。

会場に持ち込んで、祭りが始まるまでユウカが試遊びに独占。
13080401
このヨーヨー釣り、紙をひねった釣り糸は水に濡れてしまうともう風船を釣る事は出来ません。
風船に入っている水の重みで簡単にちぎれてしまう代物です。
皆さん、要注意ですよ。

隣の金魚すくいとスーパーボールすくいに客が流れてしまうため、わが店はマンツーマンでお客に付いて風船のゴムを水から出し、すくい易いようにフォローしました。
13080402
幼児の親御さんは、なんて親切(反則?)と思ったのではないでしょうか。
だって、絶対釣れないんだから。

そのおかげで、祭り終了の15分前位で完売という良いペース配分でした。
しかし、来客は幼児から小学生の低学年まで。
遊びの対象者と、求められる技術のギャップになんて壁があるんだろうか、店側になって知りました。

盆踊りの輪が広がって行く。
私も小さい頃はお盆には帰省して、北陸の祭りで盆踊りの輪に入っていたっけ。
13080403
遊びで参加する側と、主催する側の苦労のギャップも当然に体験できました。
住民が高齢化してくると、運営自体がどんどん先細りになって来ます。
プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR