高見山の霧氷

今年の登り始めは高見山へ。
道中、宇陀の集落は霜で真っ白の景色でした。
道路標示の気温は-2℃から-4℃、日中は気温が上がる予報ですが十分な寒さです。
きれいなトイレもあるたかすみ温泉の駐車場から出発。
延々と続く植林の中、霜柱で遊びながら進んで行く。
道はカチコチに凍っているが、ある程度の高度まで雪は全くなし。
そして雪を踏みしめてからも木々は白くなって来ない。
14010201
頂上手前の北斜面一角だけが、白くなっていました。
DPP_14010201.jpg
霧氷なのか樹氷かは違いがよく分かっていない私。
14010217
気温は0℃程
14010202
そしてこの辺りは、やっぱり風が強く体感はとても寒い。
樹氷のトンネルはないが、一部見れただけマシかも。
14010208
眺めている中、風で枝に突いた氷が落ちて飛んでいく。
14010231
青空の下、高角神社に到着。
14010214
先客は若い夫婦?二人が避難小屋で休憩中。
展望台に上がってぐるりと眺める展望は申し分なく、気持ちは良い。
14010212
登った実感を十分に堪能。
14010220
すぐに単独者2名が到着、やっぱり人気の山。
14010218
下りでは平日でも20名ぐらいすれ違った。
14010221
避難小屋でアンパン食べてとっとと下山とする。
14010224
上って来た尾根筋。
14010226
一面真っ白の景色をまた眺めに来よう。
14010230
温泉でゆっくりと温まりたい気分に支配され、わずかな滞在で下山しました。


7:45 たかすみ温泉
10:00 山頂
10:15 下山へ
12:00 たかすみ温泉

プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR