龍王山に登る

5/9の休日、相変わらず景色は霞んでいます。
天理トレイルセンターから龍王山に登ってきました。
山頂へは長岳寺の横から尾根道をたどる長岳寺ルートと崇神天皇陵から龍王山古墳群の中をぬけてゆく崇神ルートがあります。
入手したハイキングマップでは、崇神ルートで登り長岳寺ルートで下る様に記載があります。
案内マップとは逆ルートですが、長覚寺の横から登ります。
110509-112023_R.jpg
目指す山頂
110509-112700_R.jpg
この日は30度に届きそうな気温と蒸し暑さがあり、木立の中で日差しは浴びないものの汗ばんできます。
道があまり広くなく、脇には木が密集しているので圧迫感を感じます。
110509-120715_R.jpg
風の通りも無いので、坂が急なところでは一気に汗が噴き出てきます。
110509-114602_R.jpg
石仏を見ましたがその後は特に何もありません。眺望もなくひたすら登るだけ。
ベンチが2か所設置してあり、適度に休憩が取れます。
110509-115521_R.jpg
尾根となっている箇所は風も通り心地よい。がほんの数十メートルだけでした。
110509-121735_R.jpg
そこでは、ちょっと景色が開いていました。
110509-115415_R.jpg
黙々と進むと突然にアスファルト道に出ます。
以前に車で来た時に駐車しようとした場所でした。
あとわずかと分かれば、気分が楽になりました。
ここでやっと人とすれ違いました。
山頂に到着。時刻は12:40、要した時間は1:20でした。
110509-124937_R.jpg

110509-130827_R.jpg
ここでは、ハイキングの一団が昼の休憩を終えたところでした。
110509-124942_R.jpg
ベンチが空くのを待ち、コンビニ弁当を食べます。
木立が間引かれ程よく柔らかな日差しの中、地面に木の葉の影を落としています。
110509-124254_R.jpg
中央下に天皇陵と長覚寺が見えます。
110509-124833_R.jpg
大和三山のうち耳成山と畝傍山の霞んだ眺め。
110509-124902_R.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR