耳成山を散歩

アオサギと遊んだ後、耳成山へと足を伸ばします。
奈良盆地の南端にぽつんと円錐形の山がひとつ。
近くには古墳も多くあり、秘かにこの山もでかい古墳じゃないのかと思っていました。
耳成山の南に入口があります。
すぐに二手に分かれています、神社を目指す道を進みます。
120123-140117_R.jpg
あっっという間に到着。
120123-141946_R.jpg
山口神社。
120123-140615_R.jpg
大和三山で一番立派な神社です。
120123-140636_R.jpg
絵も飾られており、豪華です。
120123-140720_R.jpg
脇から山頂へと。
ここですでに8合目。
120123-140928_R.jpg
直ぐに山頂です。
三角点を確認。
120123-141218_R.jpg
直ぐ脇には、「明治天皇大演習御統監地」と記された石柱があります。
120123-141415_R.jpg
少し開けた山頂ではハイキング部が休憩中です。
120123-141338_R.jpg
眺望は全くありません。
することなく山頂からのノ字を書くように伸びている周回路で降ります。
地層の名残り、死火山らしいですが、この山は古墳ではないようです。
120123-141839_R.jpg
だらだらした周回路で下りました。
今週は寒波が襲来中です、予報では金曜日には去った後のようなので、樹氷を見に行く予定としました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山焼きは参戦ですか? 18:15から花火ですよ

Re: No title

> 山焼きは参戦ですか? 18:15から花火ですよ
尺玉は、見たいんですがねぇ。
どうにも、仕事なんです(泣)。
ブログアップを楽しみにしてます。
来年は都合つけれると思います。
プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR