稲村ヶ岳と大日山

前夜のの天気予報では台風3号が通り過ぎ、曇り後晴れ。
夏の気温になるとのこと。
朝起きて、天気予報を見ると昼前からは晴れマークが並んでいた。
頂上に登った頃に晴れるといいなと楽観し大峯の山を目指す。
途中のコンビニでカップラーメンを買った時は、店員が箸を入れる所に目を光らせていました。
道中晴れれば金星の太陽通過を撮れるかとの期待はかなわず。
8:30母公堂前の駐車場を出発します。
緩やかで歩きやすい道です。
9:25法力峠に合流。
杉林と自然林が交互に入れ替わる道を進みます。
120606-095900_R.jpg
やけに大きな荷物を背にした方が下りて来ました。
「水は小屋の裏にあるので使っていいですよ」と声を掛けてくれます。
どうやら山小屋の人の様でした。
カメラを持っていないこんな日に限って、前方で鹿が1頭斜面を駆け下りて行きました。
ちょっとは止まって、こちらを見てくれるかと思いきや直ぐに木立に消えて行った。
数か所水害で道が削られた箇所や、岩をまたぐ鎖が用意してありました。
120606-101300_R.jpg
大半はハイキングコースです。
10:25ガスが立ち込める稲村小屋に到着。
120606-102300_R.jpg
寒いと思っていたら気温は10度!!しかない。
風が吹いていて体感は更に寒い。
山頂めざし先を進むと、イワカガミが目に付くようになります。
120606-103700_R.jpg
シャクナゲもちらほらと咲いていました。
さすがに鎖場やハシゴが出現し、岩が濡れているので慎重になります。
10:55稲村ヶ岳に到着、三角点の上に鉄骨の展望台が建っています。
ガスガスで真っ白。
120606-105500_R.jpg
大峰山系のパノラマが広がっているはずなのに、残念。
しかし、展望台でかさ上げして1726Mにしているのでは?
違う看板には1725.9Mと記してありました。

大日山へ直ぐに引き返します。
岩に取りついてすぐに2人組が岩の下を会話しながら通って行きました。
この岩場鎖やハシゴをほとんど垂直に登ります。
120606-111600_R.jpg
ガスで眺望が無いのが、私としては助かっているように思えます。
120606-112800_R.jpg
この岩壁の隙間からどんな眺望が眺められるのか。
11:20山頂には祠が祀られていて、当然にガスの中。
120606-112000_R.jpg
この辺りでの食事は禁止となっているので、とっとと小屋へ戻ります。
食事の間に晴れ間が出てきたら、また来ようと考えました。
しかし、小屋の前でレインウエア着てカップラーメンを食べていると、動いていないので更に寒い。
何故にこんなに寒いのか?
そして風とガスの中で、誰もいない。
バッテリーを入れ忘れたため、カメラは車に残してきたし。
何が晴れて、真夏の気温だよ。

予想外の寒さの中で、プッツンと気持ちが切れてしまいました。
もお、帰ろう。
温泉につかって今日はおしまいにしよう。
12:00下山です。
レンゲ辻から下りる周回コースが頭に浮かびましたが、この調子では怪我でもしそうな気がしました。
下り出すとしばらくして、雲が切れて来ました。
120606-120700_R.jpg
観音峰の草原が見える。
振り返ると山頂付近にはまだ雲がかかったまま。
緩やかな登り道は下る時にはダラダラ長い道にしか感じませんでした。
携帯で写真を撮っていたら、途中でバッテリーが切れてしまうし何かあったら大変なことになる。
13:40母公堂前の駐車場に戻ると。
おじいさんが「休憩して行きはったら、コーヒーも入れますよ!」と声をかけて来ます。
有難く頂戴し、お話を伺うと堂守りの方でした。
私の後にすぐ、通りがかる人に声をかけて3人捕まえていました(笑)。

次の人が決まらず、辞められないことや愚痴に近い話の中。
大峯山の女人禁制については、男尊女卑の思想があるのではなく。
厳しい修験に出る母親と帰りを待つ子供を不憫に思って、
女性を修験道に入れない様になったとか。(真偽はともかく)
百名山を目指して登っている女性から、99山しか登れないと苦情があるとか。
色々話し相手になりました。

そして、本日水曜日は天川村の日帰り温泉は定休日。
さらに、吉野町まで来れば天気予報通りに暑いというおまけつき。
裏目裏目と出る1日でした、怪我が無かったのが幸いに思えるほどでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大日岳からの日面通過・・・日つながりで!
撮って欲しかったですね(電池切れ?)

Re: No title

電池の入れ忘れから何からとダメダメな一日でした。
周回ルートで下りてれば、道迷いで遭難してたかも知れない位でしたね。
プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR