桑名水郷花火大会へ

午前中は来週の町内夏祭りに備えての会場の草刈りに私は出動。
部活を終えたアヤカを待って、この夏最大の花火大会を見に桑名へ。

無料の駐車場となる長島町総合支所に15:30過ぎに到着です。
どこに車を置こうかと直前まであれこれ考えたが、混雑するであろうR1号線を通らずにICまで走れそう。
この判断は、帰りにミラクルな結果となった。
16時前に長良川の東側の防波堤に場所を確保。
13063766
真正面のはす、全然空いていた。
あえて川辺に下りず、ちょっとでも高さを稼げる堤防を選択。
川幅の広さを実際に見て、もうちょっと近い方が良いかなと思ったが2尺玉の花火に備えます。
13063765
主賓が遅れて到着です。
13063767
場所もとれたし、えらい遠い対岸にある大会本部を目指します。
(私:花火のプログラムが欲しい、チビ達:出店で遊びたい)
13063768
河口堰の建物が広い川を横切っていますが、この橋は渡ろうとした直前で通行止めとなりました。
13063769
近道が遮られたと思ったが、伊勢大橋を渡っていると中洲までしか架かっていない。
渡っていたら引き返す事になっていた。
長良川の西側は場所取り争奪戦が繰り広げられています。
こちらを狙っていたら、右往左往でした。
13063771
どんどん人が集まってくる中、ひととき遊んで対岸へ引き返します。
7:30プログラムに沿って、花火が上がります。
13063772
怒涛の花火大会の幕開け。
13063773
3号玉が続いて、花を咲かします。
13063775
スターマインまで良い感じに撮れていた。
13063776
最初の2尺玉は、しゅるしゅる上がる音はするが開かない。
皆が不発かと思った瞬間に、頭上で花火が開いて大歓声が響く。
13063851
その大きさのギャップは、こんな感じです。

油断した、この後気合を入れ直しました。
続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR