平城京天平祭 秋2014

奈良の定番イベントとなった天平祭の秋バージョン
メインイベントは東大寺参詣の天平行列だが、まずは平城宮跡の会場へ
14110302471
朱雀門近くの受付で、謎解きイベントを申し込んだ。
申し込む前は、私はしないと言い張っていたアヤカがほぼ全部を解いた。
飾られているオブジェにヒントが隠されているようで、すべてを回る。
黄色い風車のコーナーにもヒントが書かれている。
14110302472
これを知らない人は、この文字はなんだ?と思ったに違いないだろう。
チビ達の遊べるイベントがあまりなかったから、謎解きに集中のアヤカがいいテンポで解いていた。
一応家族の写真を撮っておく。
14110302475
最後のヒントはゴール近くの朱雀門にあった。
ここまで、全てアヤカが解答していた。
ヒントを一読
私 「答えは朱雀だな」
アヤカ 「それやったら、簡単すぎちゃう」
私 「じゃぁ最後にバーコード読み取ってみるか」
ネットのヒントから、アヤカはマップに線を引くところまでたどり着いたが、解答は?で分からず。
最後は私が締めた!
これ文字ちゃうか?
で、受付に届けると、拍手と大声でおめでとうとの声に迎えられた。(笑)

ここから、ぐるっと周遊バスで奈良公園へ向かう。
100円/人とお得感に誘われたが、満員と迂回するルートに加えて終盤は渋滞にはまり思った以上に時間がかかった。
14時過ぎており、天平行列目指してダッシュ。

ところで、平常宮跡の東側に広大な輝くススキの風景があった。
14110302474
土系舗装ですっきりした平城京跡の第一次朝堂院だが、保全運動があったのはこの風景があったからか。
これは、これからも残さないといけない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オシン

Author:オシン
奈良県桜井市から田舎暮らしの日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
カウンター
ブログランキング
ポチッとよろしく
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR